So-net無料ブログ作成
検索選択

五輪招致 [日記]

まもなく、2016年夏季五輪の開催地が
決定されるようですが・・・

結局、
アピールというか、応援に来た人のおかげで
決定に影響があるとしたら

それは、どうかと思うんですが・・・

今まで、「招致」がこれほどニュースになったのか
と思うほど、取り上げられており

誰が「劣勢」だの「優勢」だの
分かるんでしょうか・・・

にも関わらず、私の周りの井戸端会議では
取り上げられることもなく

世の中って、不思議だなぁと思うことばかり。


歴史の転換点 [日記]

今日、2009年9月16日
第93代、60人目の首相として
鳩山由紀夫内閣が誕生した。

記念に、投稿。

私には小難しいことはさっぱりだし、
何かを指摘できることなどないけれど・・・

ただ、閣僚の方々の年齢を見ていて毎回思うんですが、
一般企業で言う「定年退職」の年齢じゃん、
って方も多いわけで、そんなんでいいんでしょうか。



思えば、自分、
いろいろと「不遇」の時代に生まれたものだなぁ、と
感慨にふけってしまう。



思えば幕末、
坂本竜馬らの活躍した時代、
現代のニュース新聞のように、
世の中の人々は情報をこんなにも知りえたのだろうか・・・


現場(庶民の生活)は、
いつだって、そうそう盛り上がっちゃーいない、
ような気がする。


時間は平等? [日記]

よく、
「人間誰しも時間は平等だ」
なんて言葉を目にする。

しかし、ほんとに平等なんだろうか?

人の感じ方かもしれないが、
時間を早く感じたり、遅く感じたりする時だってある。

誰か人待ちをしている、その時間。
満員電車の同じ車両に乗っている人たちの時間。
同じ映画を観ている映画館の人々。

確かに、平等に時間は流れているのかもしれない。

しかし、人生の終わりは
早死にする人もいれば、長生きする人もいる。

となれば、時間なんて平等じゃないんじゃなかろうか
と、思ってしまうのである。



衆院解散 [日記]

前回、2005年9月、
郵政民営化を争点に衆院選が行われました。

そして、今回2009年7月21日
衆院解散、「8月18日公示、30日開票」が決定。
みんな「バンザイ」とかしちゃってるし。

どうしてこうも、
日本人というのは批判が好きな人種なのだろう。

投票用紙に文句なんか書いた日には、
「無効票」になってしまうけれど、
「白紙投票」をご存知なのだろうか。
これも「清き一票」になるのになぁ[ひらめき]

そこまで批判したいのならば、
自分でやるか、誰も選ばなきゃいいだろうに[ダッシュ(走り出すさま)]


日焼けを恐れすぎた女 [日記]

日差しのキツい、この季節。

晴れた日に、傘をさす女性を
見かけることも多い。

ましてや、手袋
肘まで被る手袋。

しかし、アンバランスを感じ、
注意深く見ていると、
なんとミニスカート・・・。

足の日焼けは、いいのだろうか。
男子にとっては、ありがたいことだけれど[たらーっ(汗)]

マックでランチ [日記]

たまのお昼、
マクドナルドでランチをする機会がある。

セットで付いてくるポテト
皆さんは何本指でお口に運ぶだろう。

私は、親指と人差し指の2本。

周りを見渡せば、
それに中指を加えた3本や、
ケースごと大胆に口に運ぶ男子学生。

世の中、いろんな人がいる、
だからおもしろい。


車と女 [日記]

最近の傾向として、
若い男の子と、
車の話で盛り上がれなくなった、
と感じる機会が多い[車(セダン)]

盛り上がれるのは、
中年代のおじさんばかり・・・。

一方、若い女の子に、
「助手席に乗りたい車」を問えば、
高級車の名前がずらりと並ぶ。。。

こうなりゃ、若い男子と女子、
話が合うはずもない。

全部が全部じゃないけれど、
これだから、綺麗なお姉さんは、
おじさんにもっていかれるのだ[どんっ(衝撃)]

梅雨? [日記]

なんだか最近、
梅雨らしくない天気だなぁなんて思っていたら、
雨が降ってまいりました、東京

日曜の午後から降られては、
ちょっとテンションが下がってしまうではありませんか[バッド(下向き矢印)]

明日の通勤は晴れて欲しいなぁ~。

雨が降ると、スーツの折り目が
すぐなくなっちゃうんです、安いから・・・。



図書館と私 [日記]

私は日頃、図書館カードを持ち歩いている。

たまには、本を読まないと
脳が活性化されない、
そう思うからだ。

しかし、残念なことに
幼少の頃から、
「図書館や古本は汚い」
なんて傾向の教育を受けたが為に、
なかなか踏み切れない。

新書を購入する資金もないのに、
「何を読んだらいいか分からない」
なんて言い訳をしながら、図書館の前をやり過ごす。

図書館カードを作ってから、
未だカードを利用したことがない[たらーっ(汗)]

クールビズの不幸 [日記]

私は時折、てぶらで出勤する。

これなら、セキュリティやら
コンプライアンスやら、面倒なことがない。

しかしクールビズ
ジャケットを着る機会もなし。

となると、
定期入れやら財布やら、
携帯やら音楽プレーヤーやら、
落ち着く場所がないわけで・・・。

とかく不便で仕方ない。
ジャケットを着るか、
手提げ鞄を持つか、
この時期、迷うのである[ー(長音記号1)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。